サロンで
カウンセリング

Let’s go to counseling

Q&A よくあるご質問

製品について

共通

Q美容師からすすめられたのですが、一般のヘアケアと何が違いますか?

アジュバン製品は全て美容のプロによるカウンセリングを受けてからご購入いただく製品です。一般のヘアケアでも多くの素晴らしい製品がありますが、日々多くの髪に触れる美容のプロが、あなたに最も合うヘアケアとして提案しますので、きっとご満足いただけるはずです。

Q2022年にBasic Lineがリニューアルしたと聞きました。何が変わったのでしょうか?

仕上がりや使用感はそのままに、肌へのやさしさを考慮した洗浄成分、そしてツヤ髪へと導くビタミン誘導体成分等お客様のニーズにアプローチできるよう、より一層お客様の悩みに寄り添った商品へとアップデートいたしました。

Qシャンプーの中に葉っぱが入っているようですが、これは何でしょうか?

「人や環境にやさしい存在でありたい」という想いのシンボルとして、容器デザインの一部に葉っぱのオブジェを入れております。また、お風呂場など液面が見えにくい場所でも、葉っぱの位置からシャンプーの残量が分かるようになっております。

Qボトルの中には葉っぱが入っているようですが、詰替用エコパックにも入っていますか?

葉っぱのオブジェがブランドアイコンとなっていることもあり、詰替用エコパックにも同様の葉っぱのオブジェが含まれています。

Q香りが弱いように感じるのはなぜですか? 使う季節によって香りが変わったように感じるのはなぜですか?

全て植物由来の天然香料を使用しています。天然香料は自然が生み出すやさしい香りで後に残らないのが特長のため、弱く感じられる場合があります。また植物由来のため収穫時期や季節により、香りの感じ方が多少変わることがありますが、品質に問題はありません。ただし、明らかに異常な臭いがする場合は弊社までお問い合わせください。

Q色々なタイプがあるようですが、どれが一番おすすめですか?

お客様の髪や頭皮の状態によって適切なヘアケアは異なりますので一概にはお伝えできません。ぜひお近くの取扱サロンにお越しください。カウンセリングを通して髪のプロである美容師があなたにぴったりのヘアケアを提案いたします。

Q香りの種類を教えてください。

香りは製品によって異なります。Basic Lineでは、Re:>>>はベルガモット、Re:>>>Emissaryはハイビスカスミント、Re:>>>Platinumはオレンジ、Re:>>>Coolはミント、Re:>>>Naturalは無香料です。 またClass Sはいずれもシトラス系の香りで、Sbはオリジナルシトラス、Anはスパイシーシトラス、Rgはフローラルシトラスの香りです。

Qノンシリコーンですか?

Basic LineおよびClass S Lineの全てのシャンプーはシリコーンフリー処方です。エミサリークレンジングジェルプラチナムプラスを含む全てのトリートメント商品にはシリコーンを配合しております。シリコーンを配合する目的は髪同士の摩擦を防ぐことです。

Qタンパク質変性を起こさないと聞いたのですが、本当ですか?

Basic LineClass S Lineは手肌・頭皮にもやさしいシャンプーを目指し開発しております。肌に低刺激な成分を使用し、タンパク質変性をできる限り起こさないような処方を目指しております。

Q詰替用エコパックは一般容器に移したらダメでしょうか?

弊社製品は肌へのやさしさから保存料や防腐剤は極力使用しておりません。そのため衛生面の観点から、詰替用エコパックを開封せず、そのままノズルを差込みセットする専用ボトルをご用意しております。別容器への移行は中身が直接空気に触れてしまうため、一般容器に移した使用方法は、弊社としてはおすすめいたしません。

Q一般向けに業務用の販売をしていないのはなぜでしょうか?

弊社製品は肌へのやさしさから保存料や防腐剤は極力使用しておりません。そのため、一般家庭で使い切るまでにお時間を要する業務用サイズは販売しておりません。

アイテム比較

QBasic LineとClass S Lineの特長を教えてください。

Basic Lineは人が本来持つすこやかな髪を取り戻すために生まれた万能型ヘアケアラインです。手肌へのやさしさも重視しながら、髪や頭皮の状態に合わせてヘアケアしたい方におすすめいたします。髪や頭皮の悩みを持つ幅広い年代・髪質など、一人ひとりにあわせて選べる5種をラインナップしています。詳しくはこちらをご覧ください。
Class S Lineは求める質感に近づくための質感特化型ヘアケアラインです。3種のシャンプー・トリートメントが最適な組み合わせとなる設計を目指したユニット処方、泡立ち・泡持ち・泡切れの良さを実現した肌あたりのやさしい弾力泡、蓄積ダメージにWアプローチする毛髪浸透補修効果と保護作用を持ちながら、フランス産天然由来香料100%の香りで豊かなバスタイムを演出します。詳しくはこちらをご覧ください。

Q同じアジュバンのヘアケアではRe:>>>Basic LineとClass S Line、他にもKASUIがあると聞きました。何が違うのでしょうか?

Basic Lineは万能型で様々な悩みに寄り添い、Class S Lineは質感特化型で今の求める質感に最短距離で近づく、KASUIは機能特化型で未来の美しさの基盤を整えるヘアケアです。 なお、どのブランドでも「スキンケア発想であること、やさしさへのこだわり、環境へのやさしさ、見た目の美しさへのこだわり」は共通しています。

Qリ:エミサリーとClass S An、KASUIの違いを教えてください。

リ:エミサリーは豊富な美容成分で毛先のダメージケアをしながらボリューム感のある髪に、Anは弾力強化システムでハリ・コシ感のある髪に、KASUIは頭皮環境を整え根元から立ち上がるふんわりと軽やかな質感の髪に導きます。

Qリ:ナチュラルシャンプーとボディソープの違いを教えてください。

リ:ナチュラルシャンプーは頭皮毛髪を含む全身にご使用いただける洗浄剤、アジュバンボディソープは身体洗浄用です。アジュバンボディソープは石鹸系洗浄剤を使用し弱アルカリ性、リ:ナチュラルシャンプーはアミノ酸系洗浄剤も使用し弱酸性となっております。そのため、アジュバンボディソープはさっぱりとした洗い上がり、リ:ナチュラルシャンプーはしっとりとした洗い上がりとなります。仕上がりの違いから、敏感な肌や乾燥が気になられる方へはリ:ナチュラルシャンプーをおすすめしております。また、リ:ナチュラルシャンプーは無香料、アジュバンボディソープは柑橘系アロマの香りとなっております。
なお、リ:ナチュラルシャンプーについてはこちら、アジュバンボディソープについてはこちらをご覧ください。

Basic line

Qシャンプーとトリートメントは別プロダクトを使用しても良いでしょうか?

使用可能となります。髪の状態に合わせて適切なシャンプー・トリートメントを組合せてご使用ください。

Q敏感肌でも使うことはできますか?

Basic LineおよびClass S Lineのシャンプー&トリートメントはパッチテスト済、アレルギーテスト済です。中でもリ:ナチュラルは敏感肌用パッチテスト済で無香料のため、デリケートなお肌の方におすすめのアイテムとなります。ただし、すべての方にアレルギーや肌トラブルが起こらないということではありませんので、お肌の状態を見てからご使用いただくことをおすすめいたします。

Q詰替用エコパックのサイズは600、700どちらでしょうか。
またBasic Lineのカートリッジ容器はClass SやKASUIでも使うことはできますか?

2022年7月のリニューアル発売より、詰替用エコパックの容量が600mL、600gへサイズ変更となりました。そのため、Basic LineClass S Lineが同サイズとなりますので、どちらのカートリッジ容器もご使用いただけます。お使いの商品を入れ替える場合は雑菌の繁殖を防ぐために、丁寧に洗浄し、完全に乾燥させるなど清潔にしていただいてから交換することをおすすめいたします。カートリッジの使い方についてはBasic Lineはこちら、Class S Lineはこちらからご覧ください。

Class S line

Qシャンプーできしみを感じるのはなぜでしょうか?

シャンプーの目的は「髪の毛、頭皮の余分な皮脂を洗浄すること」です。皮脂や油膜を落とすため、加齢や髪質、乾燥、ダメージの状態によっては洗髪後に髪のきしみ感を感じることがあります。気になる方は、毛髪補修や保護を目的としたトリートメントの併用をおすすめいたします。

Qユニット処方とは何ですか?バラバラで使っても良いですか?

Class Sはなりたい髪質に合わせて機能性を追求したヘアケアラインです。シャンプーでトリートメントのベース作りをするという考え方のもと、Re:>>>のように共通のベース処方から作ることはせず、Sb・An・Rgそれぞれ求める質感に合わせて一から処方を設計しています。このことにより、同じ種類のシャンプーとトリートメントの組み合わせ(ユニット処方)で、より求める質感に近づくよう設計することが可能となりました。異なる種類の組み合わせよりも、ぜひ同じ種類でベストなパフォーマンスをご体感ください。
なお、ユニット処方についてはこちらをご覧ください。

Qシャンプーの外側のフィルムは捨てても良いですか?

Class Sシャンプーボトルの外側のフィルムには、使用方法や全成分が記載されていますので、ご使用期間中は保管いただき、万が一お肌のトラブルなどで医療機関を受診される場合はこのフィルムを医師にご提示ください。

QClass S詰替専用カートリッジはなぜシャンパン型なのでしょうか?

バスタイムやサロンにて、人々の目を楽しませるために敢えてシャンパン型を採用いたしました。本物のシャンパンのように、Class Sとともに特別なひとときをお過ごしください。

使用方法について

Q詰替専用容器が変わった形のようですが、使い方を教えてください。

“弊社の詰替専用容器は衛生面の観点から、継ぎ足し式ではなく、詰替用エコパックに直接ポンプを差し込みセットします。詳しくは下記リンクよりご確認ください。
Re:>>>シャンプー・トリートメント詰替カートリッジ 使用方法
Class Sシャンプー・トリートメント詰替カートリッジ 使用方法

Q使用量の目安を教えてください。

シャンプーは1~2.5プッシュ(3〜7mL)、トリートメントは1~3プッシュ(3〜9g)です。エミサリーローションは前頭部・頭頂部を中心に適量を塗布します。髪の長さなどによって使用目安は異なりますので、カウンセリングにて使用量目安をご確認ください。

Q1シャン、2シャンとは何ですか? 1シャンと2シャンどちらが正しいのでしょうか?

1シャンとは1回シャンプーを行うこと、2シャンとは2回シャンプーを行うことを指します。1回目のシャンプーは髪に残っているスタイリング剤やホコリなど髪の表面の汚れを落とす目的で行い、2回目のシャンプーは地肌の皮脂や毛穴の汚れを落とす目的で行います。目的が違うため2回行うことをおすすめいたしますが、頭皮や髪の状態に合わせてお選びください。詳しいケアの仕方についてはこちらをご覧ください。ヘッドケアブラシ(シャンプーブラシ)は2回目のシャンプーでお使いいただくことをおすすめいたします。

Qトリートメントは髪につけてすぐ流しても効果はありますか?

より効果を実感していただくために、Basic Lineでは毛髪につけて5分程度、Class S Lineでは3分程度、浸透時間をおいていただくことをおすすめしております。

Qトリートメントは頭皮に塗っても問題ありませんか?

Basic LineClass S Lineのトリートメントは毛髪用として処方設計してあります。頭皮についた際には、しっかりと洗い流してください。

Q捨てるときはどのようにしたら良いでしょうか?

パッケージの材質は裏面のリサイクルマーク付近に記載していますので、お住まいの地域のルールに沿って廃棄ください。

Qリ:エミサリークレンジングジェルは乾いた髪と濡れた髪のどちらに使用しますか?

洗髪前の乾いた頭皮にご使用ください。適量を頭皮全体になじませてから、シャンプーで洗い流していただくことで、頭皮の汚れをケアしていきます。
なお、リ:エミサリークレンジングジェルについてはこちらをご覧ください。

Qリ:エミサリークレンジングジェルやリ:エミサリーローションの使用頻度を教えてください。

リ:エミサリークレンジングジェルは週に1~2回程度の使用をおすすめしております。また、リ:エミサリーローションは頭皮を乾燥から守るスペシャルケアですので、毎日ご使用いただけます。

Qリ:エミサリーローションは使う前に振る必要があるのでしょうか?それとも振らずに使えば良いのでしょうか。

リ:エミサリーローションは噴射剤として炭酸ガスを使用しているため、缶は振らずに、缶上部を上にしたままお使いいただくことをおすすめいたします。45°以上傾けるとガスのみ抜けてしまう恐れがありますのでご注意ください。

Qリ:エミサリーローションは飛行機での持ち運びはできますか?

リ:エミサリーローションは一般的に、預け入れ荷物であれば可能とされていますが、国内線や国際線、そして航空会社によって異なりますので、必ずご利用される航空会社にご確認をお願いいたします。

Qリ:プラチナムプラスはヘアカラー後、1週間を超えた後も使用して良いですか?

リ:プラチナムプラスはサロン帰りのヘアカラーの褪色防止やパーマヘアのスタイルキープに特化したトリートメントのため、1週間程で通常のトリートメントへ切替ていただくことをおすすめいたします。
なお、リ:プラチナムプラスについてはこちらをご覧ください。

購入について

Qいつも購入している美容室に行けなくなりました どこで買えば良いでしょうか?

こちらから取扱店を検索することができます。在庫状況につきましては、事前にお電話にてご確認の上ご来店ください。

Qいつも使っている製品と違う気がするのですが、どこに問い合わせたら良いでしょうか?

お買い求めいただいた取扱店にお持ちいただき、ご相談ください。急を要する場合は弊社までお問合せください。

Qインターネットで購入しましたが、保証はしてもらえるのでしょうか?

対面カウンセリング販売を実施とする正規取扱店にてご購入された商品に関しては保証いたします。対面カウンセリングを伴わない非対面で不特定多数への販売が可能なECサイトでは弊社製品のお取り扱いができませんので、製品の保証は致しかねます。何卒ご了承ください。正規取扱店かどうかご不明な場合は、弊社までお問合せください。

その他

Q製造年月が知りたいのですが。

LOT番号でお調べすることができます。ボトル型容器は底面に、チューブ型容器は上部に、詰替用エコパックは裏面下部にアルファベット2文字で記載しているLOT番号をご確認の上、弊社までお問合せください。

Q未開封の状態でどの程度の期間もちますか? 開封後はどの程度の期間で使い切る方が良いですか?

製造から3年程度を目安としております。製造時期についてはこの質問と並んでいる別のご質問「製造年月が知りたいのですが」をご確認ください。
弊社製品は肌へのやさしさから保存料や防腐剤は極力使用しておりませんので、開封後は早目に使い切っていただきますようお願いいたします。