サロンで
カウンセリング

Let’s go to counseling

Q&A よくあるご質問

製品について

共通

Q美容師から勧められたのですが、一般のヘアケアと何が違いますか

アジュバン製品は全て美容のプロによるカウンセリングを受けてからご購入いただく製品です。一般のヘアケアでも多くの素晴らしい製品がありますが、日々多くの髪に触れる美容のプロが、あなたに最も合うヘアケアとして提案しますので、きっとご満足いただけるはずです。

Qシャンプーの中に葉っぱが入っているようですが、これは何でしょうか?

容器デザインの一部として葉っぱのオブジェを入れています。お風呂場など液面が見えにくい場所でも、葉っぱの位置からシャンプーの残量が分かるようになっています。

Qボトルの中には葉っぱが入っているようですが、詰替用エコパックにも入っていますか?

この葉っぱのオブジェがブランドアイコンとなっていることもあり、詰替用エコパックにも同じ葉っぱを入れています。

Q香りが弱いように感じるのはなぜですか? 使う季節によって香りが変わったように感じるのはなぜですか?

アジュバン製品では、全て天然由来の香料を使用しています。天然香料は香りがいつまでも残らないため、弱く感じられる場合があります。また、天然香料のため季節によっては香りの感じ方が多少変わることがありますが、品質に問題はありません。ただし、明らかに異常な臭いがする場合は弊社までお問い合わせください。

Q色々なタイプがあるようですが、どれが一番おススメですか?

お客様の髪や頭皮の状態によって適切なヘアケアは異なりますので一概にはお伝え出来ません。ぜひお近くの取扱サロンにお越しください。カウンセリングを通して髪のプロである美容師があなたにぴったりのヘアケアを提案します。

Q香りの種類を教えてください

香りは製品によって異なります。Re:>>>はベルガモット、Re:>>>Emissaryはハイビスカスミント、Re:>>>Platinumはオレンジ、Re:>>>Coolはミント、Re:>>>Naturalは無香料です。
またClass Sはいずれもシトラス系の香りで、Sbはオリジナルシトラス、Anはスパイシーシトラス、Rgはフローラルシトラスの香りです。

Q葉のオブジェにトルマリンが入っていると聞いたのですが、本当ですか? マイナスイオンで汚れを落とすと聞いたのですが、本当ですか?

葉のオブジェにはトルマリンが練り込まれています。これはボトルの中で最も美しく見える角度で浮かぶために重心の調整で使われています。トルマリンには鮮やかで様々な色の石が存在しますが、Re:>>>もトルマリンのような様々な個性を持つ人々に、永く寄り添える存在であることを願って選ばれました。一般に、トルマリンはマイナスイオンと紐づけられることがありますが、この葉のオブジェには汚れを落とす目的で練り込んではおりません。

Qノンシリコンですか?

シャンプーに関してはプラチナムシャンプーのみシリコンを配合しております。トリートメントは全ての商品に配合しております。シリコンを配合する目的としては、髪同士の摩擦を防ぐこととしており、プラチナムシャンプーはダメージ毛対応のためシャンプー時にも摩擦が生じやすいと考えているため、配合しております。

Qタンパク質変性を起こさないと聞いたのですが、本当ですか?

ベーシックラインとクラスSラインは手肌・頭皮にもやさしいシャンプーを目指し開発しております。肌に低刺激な成分を使用し、タンパク質変性をできる限り起こさないような処方を目指しております。

Q詰替用エコパックは一般容器に移したらダメでしょうか?

弊社製品は肌へのやさしさから保存料や防腐剤は極力使用しておりません。そのため衛生面の観点から、詰替用エコパックパウチに直接ポンプを差し込む形を取っています。一般容器に移した使用方法は、弊社としてはおすすめいたしません。

Q一般向けに業務用の販売をしていないのはなぜでしょうか?

弊社製品は肌へのやさしさから保存料や防腐剤は極力使用しておりません。そのため、一般家庭で使い切るまでの時間が長くなってしまう業務向けサイズは一般の方には販売しておりません。

Basic line

Qシャンプーとトリートメントは別プロダクトを使用しても良いでしょうか?

髪の状態に合わせて組合せてご使用ください。

Qリ:ナチュラルシャンプーとボディソープの違いを教えてください

リ:ナチュラルシャンプーは頭皮毛髪を含む全身にご使用いただける洗浄剤、アジュバンボディソープは身体洗浄用です。アジュバンボディソープは石鹸系洗浄剤を使用し弱アルカリ性、リ:ナチュラルシャンプーはアミノ酸系洗浄剤も使用し弱酸性となっております。そのため、アジュバンボディソープはさっぱりとした洗いあがり、リ:ナチュラルシャンプーはしっとりとした洗いあがりとなります。仕上がりの違いから、敏感な肌や乾燥が気になられる方へはリ:ナチュラルシャンプーをおすすめしております。また、リ:ナチュラルシャンプーは無香料、アジュバンボディソープは柑橘系アロマの香りとなっております。
なお、リ:ナチュラルシャンプーについてはこちら、アジュバンボディソープについてはこちらをご覧ください。

Class S line

Qシャンプーできしみを感じるのはなぜでしょうか

シャンプーの目的は「髪の毛、頭皮の余分な皮脂を洗浄すること」です。皮脂や油膜を落とすため、髪質・ダメージの状態によっては洗った後に髪がきしむように感じる事もありますが、その後にトリートメントを使用して保湿補修を行う事をおすすめしております。

Qユニット処方とは何ですか?バラバラで使っても良いですか?

Class Sはなりたい髪質にあわせて機能性を追求したヘアケアラインです。シャンプーでトリートメントのベースづくりをするという考え方のもと、Re:>>>のように共通のベース処方から作ることはせず、Sb・An・Rgそれぞれ求める質感に合わせて一から処方を設計しています。同じシャンプーとトリートメントの組み合わせで、より求める質感に近づくことを狙って設計していますので、バラバラで使うよりも組み合わせて使うことをおススメします。
なお、ユニット処方についてはこちらをご覧ください。

Qシャンプーの外側のフィルムは捨てても良いですか?

クラスSシャンプーボトルの外側のフィルムには、使用方法や全成分が記載されていますので、お使いの間は保管いただき、万が一お肌のトラブルなどで医療機関を受診される場合はこのフィルムを医師に見せてください。

QClass S詰替専用カートリッジはなぜシャンパン型なのでしょうか

バスタイムやサロンにて、人々の目を楽しませるために敢えてシャンパン型を採用しました。本物のシャンパンのように、Class Sとともに特別なひとときを過ごしていただけると幸いです。

使い方について

Q詰替専用容器が変わった形のようですが、使い方を教えてください

弊社の詰替専用容器は衛生面の観点から、継ぎ足し式ではなく、詰替用エコパックパウチに直接ポンプを差し込む形を取っています。詳しくは下記リンクよりご確認ください。
Re:>>>シャンプー・トリートメント詰替カートリッジ 使用方法
Class Sシャンプー・トリートメント詰替カートリッジ 使用方法

Q使用量の目安を教えてください

シャンプーは1~2.5プッシュ(3〜7mL)、トリートメントは1~3プッシュ(3〜9g)です。毛量や長さによって使用目安は異なりますので、カウンセリングにて使用量目安をご確認ください。

Q1シャン、2シャンとは何ですか? 1シャンと2シャンどちらが正しいのでしょうか

1シャンとは1回シャンプーを行う事、2シャンとは2回シャンプーを行うことを指します。1回目のシャンプーは髪に残っているスタイリング剤やほこりなどの汚れを落とす目的で行い、2回目のシャンプーは頭皮の汚れを落とす目的で行います。目的が違うため2回行うことをお勧めしますが、頭皮や肌の状態に合わせてお選びください。

Qトリートメントは髪につけてすぐ流しても効果はありますか?

より効果を実感していただくためには、毛髪につけて3分浸透いただくことをお勧めしております。

Qトリートメントは頭皮に塗っても問題ありませんか?

トリートメントは毛髪用として処方設計してあります。頭皮についた際には、しっかりと洗い流してください。

Q捨てるときはどのようにしたらよいでしょうか?

パッケージの材質は裏面のリサイクルマーク付近に記載していますので、お住まいの地域のルールに沿って廃棄ください。

Qリ:エミサリークレンジングジェルは乾いた髪と濡れた髪のどちらに使用しますか?

洗髪前の乾いた頭皮にご使用ください。適量を頭皮全体になじませてから、シャンプーで洗い流していただくことで、頭皮の汚れをケアしていきます。
なお、リ:エミサリークレンジングジェルについてはこちらをご覧ください。

Qリ:プラチナムプラスはヘアカラー後、1週間を超えた後も使用して良いですか?

リ:プラチナムプラスはカラー後の褪色を防ぐ処方に特化しています。日々のドライヤーなどのダメージケアは通常のトリートメントの方が補修効果に優れているため、カラー後1週間で切り替えていただくことをお勧めいたします。
なお、リ:プラチナムプラスについてはこちらをご覧ください。

購入について

Qいつも購入している美容室に行けなくなりました どこで買えばよいでしょうか

こちらから取扱店を検索することができます。在庫状況について事前に電話にて確認の上ご来店ください。

Qいつも使っている製品と違う気がするのですが、どこに問い合わせたら良いでしょうか

お買い求めいただいた取扱店にお持ちいただき、ご相談ください。急を要する場合は弊社までお問合せください。

Qインターネットで購入しましたが、保証はしてもらえるのでしょうか

正規取扱店での販売製品については保証いたしますが、カウンセリングを伴わないオークションや非正規な流通による販売品の保証は致しかねます。何卒ご了承ください。正規取扱店かどうかご不明な場合は、弊社までお問合せください。

その他

Q製造年月が知りたいのですが

LOT番号で調べることができます。ボトル型容器は底面に、チューブ型容器は上部に、詰替用エコパックは裏面下部にアルファベット2文字で記載しているLOT番号をご確認の上、弊社までお問合せください。

Q未開封の状態でどの程度の期間もちますか? 開封後はどの程度の期間で使い切る方が良いですか?

製造から3年程度を目安としております。製造時期についてはこの質問と並んでいる別のご質問をご確認ください。
弊社製品は肌へのやさしさから保存料や防腐剤は極力使用しておりませんので、開封後は早目に使い切っていただきますようお願いいたします。